
モーニングコーヒーはベンチで鳩と

諸行は無常、passtime paradise

向井秀徳アコースティック&エレクトリック @下北沢SHELTER

仕事に余裕ある今の時期をライブ強化週間として向かったのはZAZEN BOYS向井秀徳ソロプロジェクト、アコースティック&エレクトリック。前日のCHVRCHES とハコの規模も違えば、音楽スタイルもデジタルからアナログへ。街も華やかな赤坂サカスからサブカル下北沢。主に懐かしの街を散策した感想であります。

 

keanureeves.hatenablog.com

音楽好きならだいたい学生時代に下北沢には親しんでるだろう。社会人になってだんだん脚が遠のき、吉祥寺や下北などサブカルと学生に優しい街から恵比寿、六本木、田園都市線東横線沿いなどに生活圏が移ると、もはや下北はふと気まぐれに iTunes で掘り起こす曽我部恵一(サニーデイ・サービス)やフィッシュマンズを聞きながら郷愁の想いで浮かび上がるノスタルジーな情景となってる。

 

f:id:KeanuReeves:20160219125508j:plain

久々に降りた下北沢駅は再開発の真っ最中。渋谷駅同様そこかしこに工事中のパーテーションが張り巡らされていた。南口に降りると、ツタヤだったところには券売機。かつて東京に住んでいた地元の友達に街の写真を送りつけながらあえて遠回りしながらライブハウスに向かった。

f:id:KeanuReeves:20160219125539j:plain

昔よくお好み焼きを食べてミスド、というルーチンをやっていたが、まだ健在だった 

f:id:KeanuReeves:20160219125604j:plain

中島らも大人計画の舞台を観たなあ

f:id:KeanuReeves:20160219125628j:plain

ディスクユニオン、看板見るだけでノスタルジー

f:id:KeanuReeves:20160219125704j:plain

思いで散策の後にSHELTER到着

f:id:KeanuReeves:20160219125730j:plain

ライブの方は、今回はエレアコ?1本でやるとのこと。MCで、

「うちにあるDVDで、東京ドーム'92 みたいな毛筆のタイトルで、”今日はひとりギター1本でやりますんで”っていって弾き始めるんだけど、途中からシンセの音がバックから聞こえてきて、あれって思っとったら後半コーラス隊の皆さんが入ってきたりと、”1人じゃ無いじゃん” て感じが大好きです」とおそらく筋肉&サングラスでお馴染みのミュージシャンに対する敬意のこもったイジリがあり笑った。

f:id:KeanuReeves:20160219130114j:plain